キースケの退場目前からの株式トレード 〜100株でコツコツ〜

株式トレードはギャンブルではありませんので、その分知識や技術が必要です。まずは最低ロットでトレード技術を磨き、自分のスタイルを確立していきます。このブログはその記録です。皆さんの参考になればと思います^ ^

損切りと集中力

家の前が工事中で車がドロドロに汚されてました(^^;;

困りますねー。。。

 

今日はずっと課題にしていた『損切り』について昨日気づいたことを書いていこうと思います(^-^)

 

それは、『損切りには集中力が必要だ』ということです。

 

昨日のトレードでは一つの銘柄に絞っている間は、綺麗に損切りも出来、利益も出ていました。しかし、安易に他の銘柄にもエントリーしたことでマイナスに転換しました^^;

 

上手くいった時の損切りを振り返ると、楽観的な気分や諦めの気持ちもなく、淡々と少額の段階で損切りが出来ていた印象です。

これは集中することによって表れる動作であり心境でしょう。

 

昨日はマイナスに転換する前に損切りできなかったのか?後から振り返ったところ、ちゃんと自分の基準で損切りできるポイントが存在していました(T ^ T)

 

しかし楽観的になって放置し、ロスカットラインを超えたことで冷静さを欠いて失敗。。。

 

あれやこれや考え出した時点でベストな選択と決断をする集中力は無くなっていました。

 

『二つに銘柄を増やしたことで集中力が分散され、エントリーも雑になり、ロスカットも出来なかった』これが昨日の敗因だと思われます。

 

集中力には持続時間の限界もあるので、自分にとってどのくらいの時間のトレードがベストか考えていく必要があると分かりました(^-^)

火曜日に検証していきたいと思います^ ^

 

今日はカレーを食べて休息を取ります^ ^

f:id:reHasta:20201121184724j:plain

 

人気ブログランキング登録しました🙂

バナー、ポチッとお願いします🙏


株式デイトレードランキング